ノーワルーナ
ひっそりとしたBlogです
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
メイン近接スキル
無料化でWarageも新規増えたしついでに暇だから
ちょっと各スキル・テクニック・パッシブの解説でもしますよ
知らないことも多いからお前ここちげーよ!そんなのねーよ!
ってのが合ったらコメントに足跡でも残しといてください


素手

・特徴
 通常アタック・テクニックの出が早く隙が少ない
 長い間足は止まるが自分・味方を回復させるテクニックもある
・欠点
 リーチが短いので相手が足を止めた瞬間狙うか、動きながらも当てる
 実力が欲しい
・相性のいいスキル
 基本的に近接メインスキルとはどれとも合うオールラウンダー
 基本的にリーチが全武器中最低リーチなので他の武器と一緒にとると良い


要スキル値テクニック名解説
10ジャブディレイ・リーチ・ダメージ倍率全てが低いので様子見程度にサクサク撃てる
筋力・ATKが高いとこの技だけでも痛いダメージを負わされることもある
20 チャージドフィストガードブレイク技の中で最も出が早くダメージ倍率も高いテク
素手をとってる人はこれが目当ての人も多いのではないだろうか
40 サクリファイスフィストテクを使うとHit/Missにかかわらず自分もダメージを受けるテク
動きが長くダメージ倍率もそれなりに高くないのに自爆ダメージ
が来るためかWarageではあまり使われない
50ブラインドジャブこの技を食らうと一定時間視界がえらい狭くなって
周りの状況が把握できない状態になるらしい
なぜかあまり使われてないテク
60ディザームガード相手の武器を強制的に外し、2秒ほど付け替え不能にする技
   Warageでは殆どアイテム欄が埋まっているため武器が外れる事は稀
   もはやWarageどころかPreですら出番が無い。
70イリュージョンフィンガー出の速さはチャージドフィストの次に早い素手のメインテクの一つ
ダメージの倍率も良く、リーチさえ克服すれば使える
使用するためにサムオブレジェンドを持ってないと発動しない
80スパルタンフィスト自分・もしくはターゲットした相手のHPを回復させるテク
高いスキル値になると80などかなりの回復力を見せる
ただし長い間足が止まるため使いまくりは禁物
90拳聖乱舞素手の連打攻撃を浴びせるテク
途中でMissが出ると止まってしまう上に
訳あって対人で使う人はいない。
対人で全段決めた神は居るんだろうか




刀剣
・特徴
 なんといっても刀剣の醍醐味はソードダンスに全てが詰まっていると
 言っても過言ではない、って位ソードダンスが強い
 VBもそれなりに出が早く倍率も高いため人気
 ついでに地味にダイイングスタブが強い
・欠点
 SDとVB以外殆ど出が遅いため盾に中々苦労させられることが多い
 ExeとSSが刀剣のみだと対人ではまず使えないので
 本当にSDとVBのためだけにあるスキルと言ってもいい位他が弱い
 ニューロンストライクが他のテクより多少当てやすいのが救い
・相性のいいスキル
 神秘・・・ISをSSで投げれるためテクが1個復活する上にダメージが超やばい一撃が放てる
 盾・・・敵のテクやアタックを防ぎつつ相手がガードブレイク技を使った瞬間
    ソードダンスを使えば脳筋は完封させられる可能性あり

要スキル値テクニック名解説
20チャージドスラッシュ刀剣テク唯一のガードブレイク属性
出が遅いうえに足も長い間止まるので
盾相手以外では中々使う機会がない
40 ダイイングスタブMissしない限りHitすれば相手にDotの追加ダメージのテク
出が早く足が止まってる間も短いため
結構主力になったりするんじゃないだろうか
ちなみにRaidenaもこれをメインに使う
50 ニューロンストライク刀剣唯一の移動可能テク
ただモーションがひっじょーうに長い上に倍率も高くない
盾使いにこのテクを使ったら自殺行為だ
相手のレジストを下げるとかネタですから過信しないように
60エクセキューション刀剣最強のダメージを叩き出すテク
Preではルートを取るための有効である
ただしWarageで使うとエクセカウンターと呼ばれる物に食われます
エクセ中にダメージ食らうと1.5倍になります
ヘルパニ→エクセというコンボも存在するとかどうとか
70ソニックストライク自分の持ってる剣をぶん投げるテク
モーションが長いがレンジが長くダメージ倍率も高い
しかし自分の持っている剣は投げるため無くなってしまう
たとえシップ刀剣でも無くなります、投げますから。
基本的に神秘90のイリュージョンソード専用テクと思っていいです
80ヴァルキリーブレイド出が刀剣の中で2番目に早くダメージ倍率も結構高い
足が止まってる時間が刀剣の中では短いので使われやすい
ただし武器の耐久を酷く落とすので
Preで連発は禁物、Warageじゃどんどん撃って下さい
90ソードダンス刀剣の華テクニック
発動した瞬間相手の物理攻撃全てを跳ね返すBuffが1秒弱つき
発動した直後に前方の小範囲に1.1倍の範囲ダメージ判定
反射と範囲両方を当てることが出きると
一気に戦局を引っくり返すことが出来る凶悪スキル
これを極めると戦闘もかなり楽になるかも?
でもST消費が痛すぎるので多用は禁物





・特徴
 槍の特徴と言えばやはりリーチの長さ
 他の近接武器より郡を抜いて長い(?)そのリーチで
 ツンツン突付きます
 他の近接テクと比べて移動可能攻撃テクが2個あるのも特徴
 よく使うテクが下位ばかりなのでST管理が楽
 ガンガンテクを使うことが出来ます
 ポールシフトでぴょんぴょん飛べます
・欠点
 ダメージ倍率がぁ・・・ひっくーい・・・
 対人でよく使うテクは全てマイナスダメージ倍率
 上位テクは基本死にテク、特に90のデドリーホロウと70のハラキリスピアー
 (↑2個のテクをアリーナで使ってる人が居て感動した、しかも勝ってるし)
 ガードブレイクテクが2個あると言っても
 ダメージ倍率が低いので盾相手では少し苦戦するかも知れません
 ディレイの短さと発動の速さを生かして
 ガンガン盾を貫通させましょう

・相性のいいスキル
 素手・・・素手も槍も使うテクが下位ばかりなのでST管理が楽にもかかわらず
     ガンガン攻撃できる怖い構成
 神秘・・・この構成になった貴方は
     バトルフォークを持ってライトニングブレイドをかけて
     タルパレを襲いにいこうか。
     LBの追加ダメージを攻撃速度が速くそれなりに強いバトフォで
     攻撃するタイプ
 戦技+調和
   ・・・槍戦技調和といえばまさに超スピードで走るスピードマン
     偵察にも向くしタイマン中敵の増援が来たときすぐさま振り切ることも可能
     ソロで敵陣をうろつくのもやりやすい構成
     あくまで戦略的撤退、敵が一人で追っかけてきたらまた反転
     して戦闘して一人ずつ削っていくと美味しい
     もうお前を止めるものは誰もいない!さぁ走れ!
・相性の悪いスキル
 盾・・・スタンガードを取っても他テクに比べて決め手が薄いため中々難しい
    ただしデドリーホロウ・ドラゴンフォール・ハラキリスピアー
    ↑3つをひっじょおぉぉぉに有効に使うと強いかも?
    正直よくわからないけど相性悪いに入れといた

要スキル値テクニック名解説
10ガードブレイカー盾を貫通するテクを瞬時に出すテク
足が止まる時間も短く出も早いので槍のメインテクの内の1つ
ただし倍率が槍テク最低
20 タイダルスピアー少し後ろに下がって敵に突っ込むテク
かなり当てやすいテクだが盾相手にうかつに出すと餌食になる
後ろに下がった瞬間タゲを外す、変な方向向く、ターゲットが範囲外
だと後ろに下がった時点でテクが終了する
これを有効に活用すると美味くなれるかもしれない
40 ポールシフトファルコンウィングより短い距離を飛ぶテクニック
50ドラゴンテイル移動可でガードブレイクのテク
モーションはちょっと長いが移動可能なため
槍の中では一番使われやすいのではないだろうか
ただ低倍率な上に
ガードブレイクを取っても1秒も持たずに消えるので
そこは泣きたくなるかも知れない
60ペネトレイション移動可能、前方範囲攻撃
本隊戦などで槍のみの人が良く使うテク
ただRaidenaが槍のときこのテクはタイマンじゃ当てにくかった
記憶があるかな、実際に使ってもらわないと解らんね
70ハラキリスピアー腹を切って後ろの居る敵に奇襲攻撃をします
正直頭弱いと思います、いやいや失礼。
高倍率で出が早く、範囲攻撃だとは言っても腹切るから自分にもちろんダメージが来る
このダメージが痛いんだわ・・・使いどころが難しいです
80ドラゴンフォール地面の上で踏ん張ってその後ジャンプして落下攻撃するテク
槍テク最高倍率の上かなり狭いけど範囲攻撃
踏ん張ってる間が長いのでタイマンで使うと結構痛手を負うかも
本体戦だと悠々と突っ込んでDFしてペネトレで
帰ってくると言った使い方などがあるようです
ハラキリよりは大分使えます。
90デドリーホロウ連打系のテクで最後まで続けるのが最も難しいテク
Preですらこれを最後まで続けるのにはコツが必要です
本体戦中、狭い所などで敵のオルヴァン・罠などにこのテクを使うと
ガンガン敵に範囲が当たり最後まで続ける事が可能だそうです
ただし最後までHitしたころには敵陣再奥だと思いますが。





棍棒
・特徴
 武器のATKが総合的に高い
 テクの倍率も総合的に高い
 追撃中にスニークを決めると相手は死亡フラグがたったも同然です
 なんといってもヴォーテクスホイールが強い
 範囲が広い上にダメージ倍率は100%前後
 本隊戦でもゲリラでも良く使われるテクニックです
・欠点
 テクニック全ての出が遅いので盾がとにかく苦手です
 刀剣盾とぶち当たった時には最悪です
 ただソレも戦い方次第でなんとかなる
 高いダメージを生かして相手を押さえつけるとかとか
・相性のいいスキル
 盾・・・スタンガード→スニークがとにかく強い
    これを決めただけで相手のHP半分以上削れることがあります
 刀剣・・・高ダメージの棍棒、一撃で戦況を引っくり返されるSD
     この二つのコンビネーションはまさに極悪
     ただやっぱり盾に弱いかもしれない
・相性の悪いスキル
 槍・・・これは私もよく解らないんだけど何か人気がない
    盾相手に強くなる気がするんだがなぁ

要スキル値テクニック名解説
20チャージドブラント中々の高倍率でガードブレイク技
ただし出が遅くモーションが長いので相手が刀剣だと非常に怖い
40スニークアタック棍棒のメインスキルの一つ
敵の後ろからこれをHITさせると相手は昏睡状態になります
その間殴り放題です
移動可能でしかもダメージも一応プラス倍率
50 ニートクラッシャーこの攻撃をHitさせると
相手の装備の耐久度を落とすことが出来る
棍棒の中では出が早いほうではあり
ダメージ倍率もプラスなのでWarageでは戦況を見て使っていきましょう
ただしPreのアリーナでは絶対使わないこと
漏れなく嫌われます、ミスリルフルプレにぶっ放した日には・・・
60ウェポンディザームこの攻撃をHitさせると
相手の武器を強制的に外すことが出来る
素手のディザームガードと違ってしっかりダメージが出る
しかし相手のアイテム欄が一杯だと外れない
更にダメージはマイナス倍率
棍棒の中じゃ出は早いほうだけど
ST消費してまで使う意味はるかというとうーん。
70ヴォーテクスホイール棍棒のメインスキル
広い範囲攻撃でダメージ倍率も100%前後
乱戦で使われるとかなり痛いです
本隊戦ではガンガン使っていきましょう
しかし盾の餌食なのでタイマンや相手がよく見る人だったら
そう簡単に出さないほうがいい
80ディスロケーション棍棒でかなり出が早く攻撃判定も広く、ダメージ倍率も高い
ST消費以上の働きをしてくれるテクニック
ちなみにHitさせると相手のHP/MP/STの自然回復を止めることができる
追加効果が合ってもなくても強いテクです
90クウェイクビート本隊戦で棍棒が活躍できる場所、ソレがクウェイクビート
使うと付近の敵を長い距離吹き飛ばすことが出来る
ダメージはなく、ST消費も多く、モーションも長い
じゃぁ何でこんなテクが使われるのか?
ソレは敵の勢いを消し、前線を下げ自軍の勢いを上げるためである
同時に周りの罠も吹き飛ばすのでこれはどんどん使っていったほうがいい
ソレが自軍のためになる。
*ただし自軍の罠牙使いの周りでは使わないこと!
せっかくの範囲攻撃で一気に倒すチャンスを消してしまうからです
周りをよーーーく見てから使おう




ふー疲れたこれ全部書くのに2時間近く費やした気がする
3D書いて疲れてるのに何やってるんだろうな私は



新規やこれからスキル変更の人に役に立つといいな
さ、寝よ寝よ
【2006/02/16 01:31】 メイン近接スキル | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<メイン遠距離スキル | ホーム | まじ疲れた・・・>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/16 11:55】 | #[ 編集]
>>↑
おうおうそうだったか、貴重な情報ありがとう
早速意見を踏まえて修正しとくよ
【2006/02/16 16:04】 URL | Raidena #SFo5/nok[ 編集]
槍、棍棒は相性いいぞ。
私も部長も兄貴も
槍、棍棒!!
【2006/03/08 00:39】 URL | 回避切って弱体化したモニー #-[ 編集]
>回避切って弱体化したモニー
なに、装備反映されなくて皆槍と何かだと思ってた
これ書いたの皆が槍棍棒にする前の話だからなー
何で相性悪いと思ってたんだっけな、まぁいいか

最近の流行はやっぱ2武器なんかなー
私も刀剣オンリーだと盾相手が辛くてしょうがない
チャジスラッシュはブラントより遅いしな・・・。
素手28でも取ろうかしら!

余裕ねー
【2006/03/08 14:18】 URL | Raidena #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://raidena.blog9.fc2.com/tb.php/28-a40c3d2c
| ホーム |
PROFILE
Raidena
  • Raidena
  • huhahahaha
  • RSS
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
「(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED. 株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」
Copyright since 2004 CJインターネットジャパン All Rights Reserved.
