ノーワルーナ
ひっそりとしたBlogです
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聖剣伝説4
酷い、本当に酷いゲーム。
聖剣って言う名前を借りた超クソゲー。

ボク今までこれほど酷いゲーム見たことない、ってLv。


そこら辺にある障害物を扱って敵を驚かせてピヨピヨさせると
アイテムDrop率が上がるって言うシステムはまぁいいさ
障害物を回したり投げたり落としたりするときの
慣性は完全に再現されててそこはすごい評価したいんだ、うん。

木箱を回そうとすると下が角になってるところじゃないと回らなかったり
リアルで回しやすいのはどこかってのがしっかりと出来てた、んだけど。




そればっかりに計算式とかデータ取られてて他が本当に酷かった

ストーリー・戦闘・精霊、全てが聖剣に見えて聖剣じゃない酷い酷い

ひどおおおおおおおおおおおい!


くそだだっ広いフィールドを障害物動かしながら歩き回りながら動かしたり
何だかんだするわけなんだがほんとにフィールドが広い

いい意味の広いじゃなくてMoEみたいな広いなのよ、ただ広いだけで移動がだるい
1フィールド大体イプスが2,3個あるって考えると解かりやすいかも
しかもイプス2,3個がチャプター数にして9個ほど



しかもそのフィールドを自由に行き来出来るかって言うと、出来ない。
そのフィールドをクリアしたらイベントちょこっと入って
はいすぐ次のフィールド、それをクリアしたらまたイベント入って強制的に・・・

自由度はすっくねーしやり込みもすっくねーしやり込みあったとしてもまたやる気になれないシステムだし

ほんっとに最悪だ



主人公からヒロイン脇役まで何の説明もなしだぜ?
いかにも謎たっぷりの敵が出てきても何の説明もなしに、はい倒したー、はい死んだー





あれ、君はなんだったの?




ラスボスもそんな感じですよ。





聖剣は3で死んだなぁ・・・・LoMから精霊が便利なもの化してストーリーに全く関わらなくなった

もちろん今回も関わってるように見えて関わり0

主人公に妖精が1匹くっついてくるんだけど
「お前はーこの世の希望じゃー」
「お前はこれから先暗闇を見るじゃろうー」


こんな感じの発言についても全く説明ないって言うのはどういうことなんだ。
あの妖精は一体なんで出てきて何が出来てそれを使えるのは何でだったんだよ。

公式HP見れば解るけど主人公はツタを使います。
ストーリーちょっと進めると主人公にツタが絡みつくんだけど

「お前は大樹に選ばれた騎士なのじゃ・・・」


最後の最後まで選ばれた理由書いてねーけどどういうことかな?うん?

ベッタベタのストーリーだし・・・なぁ・・・やった人が居るならわかるんだけど・・・さ・・・



スクエニはもうダメだなーこりゃ
「プレイヤー自身がテーマを見つけて欲しい」
「登場人物全てが主人公なので愛着を抱くのはプレイヤーしだいです」FF13
「主人公がその後どうなったかはプレイヤーの皆様に考えていただきたいんです」ラジアータストーリー
「道中で残った謎は自分でパズルのように組み合わせていただきたいです」

ぶっちゃけストーリー・演出作るの面倒だったんじゃね?
感動のエンディングを謎残しっぱなしで終わらされるものほど酷いものは無いんですけど。
FF13も全てが主人公とか言ってたけど
明らかに演出で優遇されてるのがいるんだよなぁ・・・。
それもキャラ紹介1番最初のやつじゃなくて、他のやつだし。

グラフィックにばっか目向けてデータ取られてストーリー雑演出雑

聖剣4にいたってはこれ、キングダムハーツの攻撃モーションとかそのまま流用してるぜこれ絶対
KHやりこんだからやってればすぐ解るし


更に・・・
大陸+島合わせて5個(大陸4・島1)
で出来た世界らしいんだが

大陸の王様それぞれ4人出てくるのよ、2Dって言うか、んー絵で?

大陸もしっかり名前が付けられてて設定もあるのよ
極寒の寒い地だーとか砂漠に囲まれたーとか



実際に行くフィールドは大陸1個と島1個だけなんだけど?
大陸もチャプター1回分の登場のみだから8回分全部島なんだ。
後の3個の大陸無駄。ワールドマップで作った意味無し。

4人の王様、名前とかしっかりあったんだけど。
3Dで出てきたって言うか実際にあってくれたの一人だけなんだけど?

あれ?そんな無駄設定なら作る事無かったんじゃね?



更に更に・・・
おなじみフラミーが出てくるんだけど
乗れない。
ムービーでは乗るんだけど自分で操作とか大陸移動とか出来ない。

更に更に更に・・・
主人公がいきなり光りだして聖剣モードって言う状態になるんだけど・・・
何でなるかとか説明無し。

もっともっと・・・
1・2・3みたいにレベルキープのタイプじゃなくて
チャプター終わるごとにレベルリセット。
おかげで敵を倒す意味がツタレベルと魔法レベルを上げるのみだけとなる。





こんだけ文句かけれるって言うか言えるゲームは本当に初めてだわ・・・

グランディアが死んだ今
ブレスオブファイアと聖剣だけを楽しみにしてたのに・・・
ブレスも5で死んでとうとう聖剣まで・・・死んだ・・・よ・・・

聖剣LoMは色んなマルチストーリーあって楽しめたし
武器の強化とかもできたしペットも居たじゃん、まだ楽しめたよ

4は全て死亡です。障害物の加速減速回転衝突といった慣性がすごいレベルで再現されてる
それ以外はマジファミコンレベルのストーリー


最初のボスも見た目はフルメタルハガー(カニ)なのに何で名前が違うんだよ・・・
タナトスハガーって何さ・・・目もつぶれないしあんなの聖剣じゃない!






聖剣4面白かったら買おうかなーとかこれから買う予定がある人


断言できる、買わないほうがいい。
これを楽しめる人は本当に一部だと思う
買うとしても聖剣と思って買うべきじゃない・・・

解りやすく言うとファイナルファンタジーからクリスタルを全て除去した感じ






あ、もうかなり前に消えてるわ、ごめん今の無し。









ブレスオブファイアからドラゴンを消してみました
グランディアから冒険を消してみました
キングダムハーツからディズニーキャラクターとFFキャラクターを消してみました
ドラゴンクエストからスライムドラキーを消してみました
風来のシレンからコッパをコッパ微塵にしてみました
ガンダムSEED Destinyの主人公がディアッカになりました






あ、最後のは個人的に好きかも。
まぁ最後以外の全部のありえなさを含めたゲームって感じ。



LoMみたいに精霊が一言も喋らないことがなかったのはまだマシだけど・・・

ウンディーネがが3の姉御タイプ継続になってて・・・
ウィスプがいきなり子供っぽくなってて・・・
サラマンダーがウィスプをやんちゃ坊主にした感じで・・・
シェイドがすごくクールでかっこよかったんだけど・・・

キャラはよかったんだけどやっぱりストーリーにもっと関わって欲しかったよ精霊さん。



マナの女神さん出てくるけど説明・意味無しだしね。
ゲームの代名詞でもあるマナの剣も出てくるけどもちろん説明・意味なしだしね

しかも出てきて次の瞬間なくなったことになってるし。(語りでマナ剣出てきて即1000年後になる。)





あぁ・・・障害物関係を全て吹き飛ばしてストーリー演出ボイスに回せば
どれだけ聖剣だったことか・・・
Lvもキープにすればどれだけ聖剣だったことか・・・
クラスチェンジ・精霊固有魔法・フラミー自由・大陸移動自由


・・・これだけファンが楽しみにしていた事を全て吹き飛ばすなんて・・・・

ていうかストーリーだけでも製作途中で「これはないんじゃないの」
とか思わなかったのか・・・・
何だよあのベタベタのクソ展開は・・・
トレント・ガイアなんて1シーン出た次の瞬間死ぬんだぞ・・・

時間にして1分も出てないんじゃね?あれ?






連ザ2でハイネグフ乗って自爆ヨロシクイージスでもいじめてきます





















あっー!寮機つかまれたから助けに行こうとしたら巻き込まれた!
【2006/12/27 17:25】 気ままな日常 | トラックバック(1) | コメント(4) |
ブーンかさい
本日金曜日、文化祭がありました



明日も文化祭です






土曜日なのにね。















今週1週間ずっと風邪気味のRaidenaです、はいこんばんは



自分のName言ったの何だかとっても久しぶりです、はいこんばんは














何だかしばらくBlogの方にもMoEの方にも全く音沙汰無しの状態です

Warageもさすがにシステム面何の更新無しじゃさすがにそろそろ飽きてきてねぇ・・・

盾回復魔熟なんて純ヒーラーだとソロで動く意味がかなり薄いから余計飽きるんだよなー

でもやるならヒーラーなんだよなぁ、でもWarageじゃPT無いと純ヒーラーがソロっても意味ないしなぁ




サポートタイプがPT無しでも動けるいいシステムでも実装されないかね


とはいったもののどんなのがいいかさっぱり解らないけれども。










ちなみに最近はファァーンタジアースゼロやってます


職業はメイジですね



でもアタックスキルしか無いんですよね




DeBuffタイプの氷メイジやったけどなんとも微妙なんですよ

相手の足を完全に止めた(root)のにバッシュ(相手をスタンにする)してくれる人まずいないし。



周りにいるのは火力大好きっ子の両手ウォリばかり



連携がはまれば氷メイジはいい火力になるって言われてもねー
バッシュって超強力を選ばず火力最強の両手ウォリばかり多いとか

キミ達そんなに俺TUEEEEEしたいのか!

サポートやアシストタイプってすごい楽しいぞ!
DeBuff掛けて相手がオロオロする姿を見るのはすごい楽しいぞ!




リアルは超Mなのにキャラクター選択の方はジワジワいたぶるSっぽいです。

これだったら氷メイジよりスカウトでディザームとか選んだ方がえがったなー

ちなみにA鯖のエルソードのおじいちゃん国でやってます

もし敵として見かけたらボコボコにしてください

Warageの癖が抜け切ってなくてすれ違い回避とかしようとしますから。









うん、まぁ氷メイジはただでさえメイジが多いエルソ国じゃRoot耐性で微妙になって
更に片手ウォリも少ないからね、今は火力重視の火メイジやってます




完全なヒーラーとかBufferとかDeBuffer

回復メイジ 強化メイジ 死メイジとかあったらなああああああああああ
そっちを選ぶんだけど選択の幅がせめぇ!
攻撃に追加効果があるかどうかの違いしかねーよ!
FEのメイジ!





二次職がどうとかこうとか言われてるからそれに期待か・・・

しかしLv17、私はどうしたらいいんだ。



まぁ遠距離当てるのはかなり楽だな
MoEで超鍛えられた先読みで逃げてる相手以外なら大抵当たる





MoEでラグとかズレを知ったからなぁ
どういうシステムか理解できたゲームでした


とてもいいゲームでしたMoE



いやまだ引退しませんよ、休日位にはゲリラするために繋ぐかもしれませんよ

いやでもやっぱり飽きたな。PreからWarageに移動して更に港に移動するのもだるい。



リアルで体動かすのもだるい♪






さてこのダメ人間、ちゃんと就職先で頑張れるんだろうか。





とりあえず前おしゃかになった動画をなんとかしたいな、でもやっぱりだるいな、まぁいいか
【2006/11/24 20:42】 気ままな日常 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロボAge
いやぁロボが実装されましたね、うん

確かにあのイベントのみで終わらすには勿体無い位のロボだったからねぇ

うん、眠い。最近生活リズムが崩れてピンチなんだ




とりあえず夜中にちょっとロボやってきました







イルヴァーナ渓谷
敵TUEEEEEEEE、あ、何?キャノンだけじゃまず敵倒せない?
おいおいーそういうことはもうちょっと早く言ってくれよー

Raidena は死にました。




よーし、懐かしいノアミサイルを手に入れてさぁ敵を倒すぜ!


おや、BGMが変わったな

あー夜だから雰囲気出してるのかー






お!懐かしいあのでっかいロボ!イビルタイタンなんて名前だったかな


まぁPreでボコボコにしたし俺様のガトリングが唸るぜ!!
ハァァァッ!滅殺!



Raidena は死にました。





PTもらた
犬CC内部に金骨がいる?へーちょっと行ってみるか


あらあらまぁまぁデスナイトが大量に・・・


この一番奥に金骨がいるのかーふーん、へー






これもしかして犬CCの柵の上、登れるままなんじゃね?





あぁ登れるし



しかもガトリングで打ち放題だし。







あそこなぁ、ジャンプ使わないからMoEの規約に引っかからない
魔性のPoint、いくらやったってなんともないハメPoint






飽きたからもうやる気ないのが唯一の欠点か・・・美味しそうだが・・・まぁいいや








イルヴァーナで慣れたからダーイン行ってきました





ダーイン

まじカオス、Warageがもしバトルロワイヤルだったらこうなってるのか。
どれを狙えばいいんだ、まぁいいや目の前にいるの攻撃してみるか


Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。
Raidena は ガトリング を受けた。




お前らちょっと落ち着けよ、ロボAgeは何もガトリングAgeじゃないだろ


Raidena は キャノン を受けた。

いてーよ!ロボ対人慣れてないんだから手加減しろよ!






こうなったらWarageで鍛えた移動テクニックを使ってミスザマークを・・・!











敵の周りグルグルしてたらこっちもガトリング出来ません、さようなら。


Raidena は死にました。





うんまぁ一通り遊んでは見たものの
PreやWarageとは全く違うなぁ、今までのMoEとはかけ離れまくってる





友人に聞いたとき「飽きた、微妙、楽しい!!に別れまくってるよ」
とか言ってた理由がなんとなくわかった、このはまり具合は人それぞれだわ



私は飽きたと微妙の境目位



Warageじゃソロで動けない純ヒーラーだからダーインで楽しめる位か








だが・・・そのダーインが早くも課金ロボが出撃してきた・・・







近づかれるとインパクトステップ出来ないしかなり乙い

そんな私はWiz用ロボ
元のスキル上ATK無いから火の玉でチマチマ削っていくしかない



んだけど課金ロボが足を強制的に止めてきてガトリング乱発

しかもその足止めのディレイが短いの何の・・・







もし課金アイテムがWarageに多大に影響するものが多かったら
どうなっていたか、が解りやすく表現された感じだ




正直ロボのテクあんなにあるのに課金装備買わないといけないのは萎えたが。




ただまぁ他の皆は攻撃力大好きーなのか皆ATK用ロボを買っているようだ

ガトリングなんて遠距離、乱発してるだけじゃ当たらない動きをすればすぐ避けれる。


後はチマチマ火の玉で削る動作やってりゃ勝てるって感じかな



課金無しプレイヤー+Pre民限定だけどな!
さすがにWarage民や課金プレイヤーには無理だわ!
だってこっちM2視点でガトリングまず当てらんないぜ!

わざわざ設定変えてまでしてやりたくないしな、Warageに支障が・・・




そんなこんなで普段Warageでソロ出来ない分を
ロボAgeで発散、朝までダーインで遊んでいたものの













最終的にこうなる。
20061115091349.png










誰か!誰か戦おうぜ!
普段ソロゲリラに飢えてる純ヒーラーと遊ぼうぜ!
頼むよ!






まぁPTもらえなくて一人で暇ーしてる時にはいい遊びにはなりそうだ
課金装備以外はプレイヤー同士の差が殆ど無いしな、まぁまぁいいんじゃないか

課金装備さえなければな、うん。






Warageで鍛えたテクニックで課金装備プレイヤーをつぶしてやるぜ・・・!

果たして鍛えたテクニックがあるかどうか疑わしいところだがな・・・!
【2006/11/15 09:18】 MOE | トラックバック(0) | コメント(1) |
ギガースを軽く焼いてリコールレイション
ねっむ、おはよう

学校行く前の貴重な眠い時間です



ギガースです、丘のギガースをフライパンで旅人が焼くみたいです


http://gigas.seesaa.net/


詳しくは↑のアドレスです



オープンベータから2年経った記念にまた焼こうぜ!




学校行ってくる
【2006/09/22 09:08】 MOE | トラックバック(0) | コメント(6) |
れらん!れらん!
とりあえずマスター厨房師達成
着々とゴッド黒レランに向けてスキルがあがりつつあぁぁる



とりあえず醸造は一足先に90達成

やっぱり醸造Ageに必要なのが店売りされてるものばっかりだと
早いわね、うん、いいわーこれくらいのスピードなら楽楽

Warageでも誰もが持っているはずの飲み物も簡単に作れるから
委託されてもすぐに仕上げれるから楽しいわー、感謝されるしいいわー

神秘をなくしたら多分醸造作れない。
でもブーストだから簡単だぜ!



しかし問題はレジ、これが面倒そうだ
幽霊の時間が限られてる上に拝火教と違って1匹、かなりだるそうな予感がする

でも私はゴッド黒レランになる、だからレジを上げる!
出来ることなら100にしたいな、敵の毒種とか0ダメージにならないのかな
無理か。








サンボルとかアイスボールのダメージ一桁にならないかな!?








無理かな。

まぁ下位死魔法位なら何てこと無くなるかな
レジ70でもかなりしょぼしょぼだったしなぁ





とりあえずゴッドになって、回避をあげたら
やっと牙と罠Ageに掛かれるな

こんなに大規模なスキル変更は初めてだ

暗黒以外かえるなんてMoE人生初めて



つらいけど頑張る、だって僕は将来黒レランになりたいから!








とりあえず赤レラン
20060914204327.jpg

こいつはきめぇ、きもすぎる





しかし黒レランになれば何もかもがかっこよく見える、それがゴッド様



さーて頑張るぞ
【2006/09/14 20:50】 MOE | トラックバック(0) | コメント(2) |
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